パッションフルーツ新商品開発プロジェクト事業 第2回ワーキンググループを開催しました

サイバーシルクロード八王子は、八王子産パッションフルーツのブランド化に向けて、JA八王子や農業者、地元産業、大学、6次産業化プランナーと連携し【パッションフルーツ新商品開発プロジェクト】を立ち上げました。

前回のキックオフに続き、7月14日に第2回のワーキンググループを開催しました。

会議では、生産者の八王子産パッションフルーツの特徴や、栽培への熱い想いを伺ったうえで、「なぜ、八王子でパッションフルーツなのか?」「どんな方に特に食べてほしいのか?」「地元産業にどのように波及させていくべきか?」など、ブランド化に向けて、意見を深掘りしていきました。

また、当プロジェクトとして平成29年9月16日~18日に開催される「第5回八王子フードフェスティバル」に出店することが会議の中で決定いたしました。

パッションフルーツは、甘酸っぱい味に加えて、高い栄養価が特徴です。ビタミン・ポリフェノール・葉酸が非常に多く含まれています。その中で、八王子産は他地域と比べ、実の入りが多い傾向にあるなど、丹精込めた育成方法が形となって実を結んでおります。

そんな八王子産パッションフルーツをより魅力的に皆様に知っていただくためには、もっと生産者の想いや市場ニーズなどを深く理解する必要があります。

引き続き、当プロジェクトにて、八王子産パッションフルーツの魅力をさらに広められるような事業を検討して参ります。