パッションフルーツ新商品開発プロジェクト事業 キックオフしました!

サイバーシルクロード八王子は、地元若手農家や平成28年9月に業務提携協定書を締結したJA八王子との意見交換を重ねて、現在、農業6次産業化への具現化を目指し様々、検討を進めています。

 

そしてこの度、八王子産のパッションフルーツに焦点を当て、JA八王子や農業者、地元産業、大学、6次産業化プランナーなどと連携し、農業6次産業化のプロジェクトチームを発足しました。

それが【パッションフルーツ新商品開発プロジェクト】です。

パッションフルーツは、甘酸っぱい味が特徴の南国フルーツ。ビタミン・葉酸・ポリフェノールが豊富に含まれ、特に女性におススメの一品です。八王子産のイメージが地元に浸透しきれていないことが現状ですが、近年より若手農家が中心となって、八王子の特産品となることを目指し、毎年丹精込めて栽培されています。

当プロジェクトでは、若手農家の想いをつなぎ、2年間かけて八王子産パッションフルーツの市場ニーズ調査、商品開発、販路拡大(展示会出展など)を行い、パッションフルーツを八王子ブランドとして構築・実施をいたします。

 

6月12日にプロジェクトのキックオフを開催。チームの皆様が持つパッションフルーツに対する熱い想いについて共有・意見交換がなされました。

今後は、八王子産パッションフルーツのブランド化に向けての具体的取組の検討並びに実施に注力し、多岐にわたり事業展開してまいります。

皆様の温かい応援よろしくお願いいたします。