CO.HACHIOJI元気な企業インタビュー

第22回 (株)ソキュアス

過去の記事はコチラをクリック

 

つながりのきっかけになる存在

取材先 (株)ソキュアス(代表取締役 川近充)

所在地 八王子市明神町4-7-15 落合ビル5階

電話 042-631-1422 FAX:042-631-1455

e-mail info@socueus.com

URL www.socueus.com/

■設立/2000年7月  ■資本金/3500万円 ■社員数/21名

■事業内容/高級紳士帽輸入直販事業、オンラインスクール事業

ネット通販運営代行サービスをメインにSNSや地域通貨等様々なことに取り組んできた、「つながりのきっかけ」になることを重視する企業。そんな企業が社長のエクアドル旅行での出会いと高級紳士帽の輸入販売をきっかけに一躍国内高級紳士帽ネット販売のトップに躍り出た!かと思えば自己表現が響きあう事で世界とのつながりを作るオンラインスクールを開設?形がないことが形で、全てのきっかけを大切にする会社。学生起業から出発し、現在もその時の仲間と一緒に活躍し、成長する会社の魅力とは。

 

 

自社の強みや魅力はなんですか?

 ソキュアスにとっての強みは「つながりのきっかけになる存在」という事で、特定のモノやサービスにこだわって仕事をしているわけではない事です。
 事業の展開の仕方には一見脈絡がないようにも見えますが、それが当社の手掛ける業界や製品に新しい風を送りこみ、既成概念や前例にとらわれない新しいもの・ことが生まれています。
 たとえば、20年前に地元の中小企業とのつながりから始めたEC サイトの運営代行サービスは、当社をいち早くWebマーケティングのプロに育ててくれました。実際に、大手の代行サービスがある中で、あえて
当社を指名して依頼をしてくれるトップマーケティングの会社もあったほどです。もともとは大学時代の友人と学生起業でスタートした企業であることから、自由で面白いと感じられるところに向かっていける柔軟性は他社にはない強みだと思います。
 

 

どのような製品/サービスを提供されていますか?

2001年、ネット通販の運営代行サービスをスタートし、様々なものを取り扱ってきましたが、ネット通販運営代行は本当に儲からず、自分達で直接通販を手掛けたいと常々考えていました。
そんな中、旅先のエクアドルで名産品であるパナマハットと出会います。ネットで国内販売をしたところ段々と売れ始め、そこから中年の男性向け帽子というニッチな商材を世界中から仕入れて販売することに。これがヒットし、「時谷堂百貨」というインポート紳士帽のオンラインストアを立ち上げ、大手百貨店も

注目していただくまでになりました。現在はこちらがメインとなっています。最近では経営の苦労や人生を振り返り、自分の心が必要としていることを理解すること。その大切さを学ぶスクールもスタートしました。

 

従業員に求める能力/スキルはなんですか?

まずはオペレーションをしっかりこなす実行力が大事です。作業一つ一つに意味や意義があることをふまえて最適化された業務があるので、責任をもって役割を果たす必要があります。新型コロナウイルス感染症が社会に大きな影響をあたえ、オンラインや非接触になっても求める基本的なスキルは変わりませんが、リアルの場が減る分、人として、会社の一員としてつながりを意識していくことは、より大切になると感じています。

 

 

−従業員の方にお聞きしました−会社で働くやりがいを教えてください

マーケティング部 藤川 智士

アルバイトで入社して5年目になります。入社時初めの1年くらいはかなり丁寧に仕事を教えてもらいましたね。現在は通販サイトの運営や携わる事業の計数管理も任せてもらっています。ソキュアスは上と下の境がなく、コミュニケーションがよく取れる雰囲気があります。なにより社員の自主性を大事にしています。自由に伸び伸びと「やりたい」「知りたい」ができますし、自分で考え仕事をするのでルーチンワークにならないところがやりがいにつながっています。

 

代表から一言

 

人生には生きているだけで色々あるけど、その時の自分の選択したことは絶対に無駄にはならないから自分を信じてください。そのためにはまず自分が自分の一番の理解者になることが大切です。自分をしっかり認めてあげる事が大きな一歩となるので、自分が体験する痛みや苦しみをあっていいものとして受け入れて、大いに人生をエンジョイしてもらいたいと思います。

 

−取材学生の感想

日本工学院八王子専門学校

テクノロジーカレッジ

応用生物学科 1年 澤田 美七海

つながりを大切にする会社という事で社長さん自身もとてもフレンドリーな方で話しやすかったです。また、現在取り組んでらっしゃるオンラインスクールでは自分を飾らず弱いところも自分で受け止めていくという事もされるという事でしたが、社長さん自身も弱みを他人に晒せるくらい強くて素敵な人だったのでとても強いエネルギーをもらえました。川近社長の自分の生き方に後悔せず、たくさんのことに挑戦していく姿がとてもすばらしいなと思い自分も同じような生き方をしてみたいと感じました。