NEWS新着情報

〈受付を終了しました〉【はちおうじ未来塾】2023年度 第16期生 募集中!!

 

はちおうじ未来塾16期生募集チラシ(締切直前版)はこちら

 

『はちおうじ未来塾』は、事業を承継しようとする“後継者(又は既に承継した方)”のための育成プログラムです。業種や年齢を超えた塾生相互の交流を通して、自ら考え、“志”を高めていくことで、次世代を担う経営力を養います。

 

いざ“経営者”になると、それまでに準備をしていたつもりでも、初めて体験すること・初めて気づく課題に困惑することが多くあります。

 

「もっと若い頃にいろいろな体験をして、ネットワークを広げておけばよかった・・・」と後悔する経営者も少なくありません。

 

今の時期に当塾に参加いただくことにより、新たな「気づき」や「ネットワーク」を育み、次代を担う“企業人”としての貴重な「財産」を得ることができます。

 

また、同期生や講師との交流だけではなく、当塾の卒業生や事業承継経験者との交流などを通して、地域で活躍する多くの若手企業人との「異業種ネットワーク」を築くことができます。

 

後継者の皆さま、この「はちおうじ未来塾」で自分を変えてみませんか!

 

【お申し込み方法】※受付を終了しました。
◆お申込は下記フォームからお願いいたします
forms.gle/c7cUKVcFzBxuoeYR7

 

 

講義の様子

 

グループディスカッションの様子

ライン

ポイント

◆学校ではなかなか学ぶことができない、「社長たる者の覚悟」「決断」「気づき」「苦しみVS楽しみ」を、講師の熱弁や同期同志の語り合い・交流から体得します。

 

◆カリキュラムは、市内・市外問わず革新的な経営を行っている経営者を講師に招き、その「体験談」「経営手法」を学びます。

合わせて「講師推薦図書」を毎回配付し、講師の人格形成や経営理念に影響を与えた思想、考え方等を共有します。

また、毎回グループディスカッション&交流会を行い、少人数ならではの全人格的な交流を通して、八王子独自の発展モデルを仲間と一緒に模索・実現することができます。

 

◆入塾時に塾生個々が「はちおうじ未来塾」における自らの成長プランを描き、それが達成できるように経験豊かな塾頭を中心に、当塾の卒業生や事業承継経験者が塾生個々の精神面を支えていきます。

 

 

ライン

塾頭

 

塾頭

 

 

 サイバーシルクロード八王子会長

  株式会社コスモ計器 

   代表取締役 古瀬 智之

 

 

 

後継者から経営者となる大きな違いは、経営の責任を持つということ。経営の責任がかかり、仕事の内容がガラッと変わる。

 

もちろん中小企業だから実務をしながら経営も行うことになるが、仕事の内容が変わらなければ経営ではないと自己判断できる。

 

会社の事業の立地、社内外の事業環境は常に変化している。この事業環境の変化に対応しない・対応出来ないことにより事業は成り立たなくなる。

 

チャールズ・ダーウィンは「最も強いものが生き残るのでもなく、最も賢いものが生き延びるのでもない。唯一生き残るのは、変化できるものである」と言った。事業も全く同じ。

 

後継者のもつべき力として最も大切なのは、自らを含めて組織が“正しく”変化する力だと考えます。先ずはこの未来塾で自らが変化する体験をしていただけたらと考えます。

ライン

募集概要

【対象】原則として、45歳程度までの八王子市内の中小企業の後継者(既に承継済みの方も含む)で、所属企業トップの推薦を受け、全ての日程にご参加頂ける方

 

【募集人数】10名前後(選考あり)

 

【参加費】10万円(税込)
※参加費には各回資料代及び講師推薦図書費を含む(交流会費は別途)

 

【カリキュラム】2023年5月 ~ 2024年3月
※講義は月1回、原則、第3土曜日の午後1時~7時ですが、午前より事業所見学会等のイベントを開催する場合がございますので、終日ご予定いただけますと幸いです。

※各回終了後、講師を交えた交流会を開催予定です。

 

【会場】調整中
※サイバーシルクロード八王子または、市管理施設にて開催予定

 

【申込期限 】4月21日(金)
※定員残りわずかです。定員に達し次第、締め切ります。

 

【お申し込み方法】※受付を終了しました。
◆お申込は下記フォームからお願いいたします

forms.gle/c7cUKVcFzBxuoeYR7

 

◆FAX・mailからもお申し込みいただけます
FAX・mailでお申し込み希望の方は、下記のお申込書に必要事項をご記入いただき、サイバーシルクロード八王子はちおうじ未来塾事務局までFAX(042-639-1008)、またはメール(info@cyber-silkroad.jp)にて、お申し込みください。


第16期はちおうじ未来塾申込書(Excel)

第16期はちおうじ未来塾申込書(PDF)

※申込書はPDF・Excelとも同様のものです。使いやすい方をご利用ください。

 

 

【お問合せ先】サイバーシルクロード八王子事務局(宇津木・山元)
TEL:042-639-1009
FAX:042-639-1008
mail:info@cyber-silkroad.jp

 

はちおうじ未来塾16期生募集チラシ(締切直前版)はこちら