会員情報詳細

会員一覧(下記ボタンをクリックすると業種別一覧が表示)

製造業 金融関連 IT関連 建設・不動産
専門サービス NPO・ボランティア その他業種

ライン

会社名
会社名情報ボランティアの会(八王子)
所在地
郵便番号193-0833
所在地東京都八王子市めじろ台2ー1ーA404 豊島方 気付
電話番号070-6115-0006
代表者名
代表者名代表 池宮城 直美
担当者名
担当者名大河原 俊徳
ホームページ
ホームページhttp://www.ivh-jp.org/
(新しいウインドウが開きます)
資本金等
従業員数(人)会員数 70名
事業概要
事業概要主として、八王子市民をターゲットにしてボランティアで市民の情報化を支援する。
具体的には、
(1)パソコン、インターネット普及のための「市民講座」(座学)の開催
(2)障害者や高齢者などいわゆる「情報弱者」を対象にしたIT関係の支援活動
(3)定期に開催する「パソコン・インターネット何でも相談会」
(4)市が行うIT講習への全面的支援と協力(常設相談コーナーの設置など)
(5)情報化を目指す市民の組織化やスキルアップの為の方策の実施
(6)会員の専門能力やスキルを生かして街の活性化への支援と協力
自己PR
自己PR当会の会員には、様々な分野の市民が登録しております。
 退職者、主婦といった一般的市民の他に、大学の情報工学の教授、専門学校講師、或いは、IT関連の大企業勤務のSE等の技術者(エンジニア)、IT起業家や市内でSOHOを営む個人事業者などです。
 パソコンやインターネット関連にはかなりの専門的・高度な知識やノウハウを持った集団と自負しております。
 現在も、障害者施設のホームページ作成を請け負ったり、三宅島町民のパソコン修得を支援したりの活動をやっております。全会員の力を終結して、新年度は特に情報化に遅れをとりがちな障害者や高齢者への細かいサポートに力点を置くこと。
  他の有力団体や役所(官)とも連携して「楽しい街づくり」等八王子の活性化に寄与する。
この2点を重点目標に活動して行く。