TOPICSトピックス

八王子パッションフルーツ苗育成事業市内小学校にご協力いただきます!

当会ではJA八王子と連携を図り、市内で収穫された美味しい農産物を地域ブランドにすべく様々な活動を行っております。

その中でも、夏の名物「パッションフルーツ」は10年以上前から八王子でも生産に着手し、味・風味ともに素晴らしい果物となっています。

 

昨年度から、より八王子パッションフルーツを地域に根付かせることを目的として市内小学校11校ご協力のもと「八王子パッションフルーツ育成事業」を開始いたしました。

昨年度定植の様子

昨年度7月。実が生ってきました。

昨年度12月に鉢上げ。春にまた定植されます。

パッションフルーツの苗は、美味しい果実が実るだけでなく、緑が広く生い茂る枝葉の成長も大きな特徴。最近ではグリーンカーテンの役割としても注目されている植物です。

 

育成事業により小学生の生徒に植物を育成する喜びやその難しさを学ぶ機会、そして八王子産パッションフルーツのPRに結び付ければと考えております。

 

昨年度ご協力いただいた11校は、栽培委員やクラブでの活動等を通じて生徒や先生自らの手で、春の定植から夏の収穫そして冬の鉢上げまで一年通して苗を育成していただきました。

 

「採れた果実が美味しかった」「苗のお世話が楽しかった」生徒たちの喜びの声は、未来に向けた八王子パッションフルーツの大きな可能性を改めて感じました。昨年度は小学校給食にもパッションフルーツメニューが採用されたりと子どもたちにとってより身近な果実になることができました。

 

冬に鉢上げした苗は春の定植により、また夏に花実がつきます。年を重ねてますますパッションフルーツが小学校の馴染みとなることを期待しています。

 

今年度の育成事業は、13校ご協力いただけることとなりました。

 

早速今月の定植を皮切りに育成事業が始まります。今年も色鮮やかな果実と生い茂る緑、喜ぶ生徒たちの顔を見れるよう、

そして八王子パッションフルーツの素晴らしさをより多くの方たちに知っていただけるよう事業展開してまいります。引き続き、応援の程よろしくお願いいたします。

 

今年度協力校(4月2日現在。順不同)
館小中学校/陶鎔小学校/川口小学校/宮上小学校/小宮小学校/第三小学校/恩方第一小学校/秋葉台小学校/元八王子小学校/楢原小学校/第十小学校/第五小学校/第七小学校 以上13校