NEWS新着情報

平成25年度版 「ビジネス目利きの講座集」発行

 

ビジネス目利きの講座集とは、講座集から指名された講師を、必要とするとき、必要とする場所に派遣し、中小企業の皆様の経営に少しでも役立てていただく出前講座です。
講師は、ビジネスお助け隊に所属するビジネス経験豊かなアドバイザーがボランティア活動の一つとして担っています。講演の費用は、一講座1万円(講演料、資料作成費、印刷費、交通費含む)を皆様にご負担いただくシステムを導入し、低コストでの講演を提供しています。

 

平成23年7月に「ビジネス目利きの講座集」を創刊し、八王子商工会議所・ビジネスお助け隊の活動の一環として八王子地域の企業、大学、各種学校、団体等の法人を対象に、出前方式でビジネス分野の講座提供をスタートさせ、平成25年度に3年目を迎えることが出来ました。

 

東日本大震災・福島原発事故から、満2年、いまだ負の連鎖から脱却できず、日本の回復は遅々として進まない状況の中で、切り札として登場したアベノミクスが脚光を浴びています。財政と金融は政治の力で可能としても、経済成長は民間の力、個々の企業・法人の成長なくしては成り立ちません。したがって、経営者の経営努力に鍵があると言っても過言ではありません。
企業は人なりの至言は、経営が人材を育成することによって、人材が人財となり、経営力が強化され、企業の成長の基盤となります。
その人材育成のため、「ビジネス目利き講座集」の講座を活用され、経営のパワーアップを図られては如何でしょうか。講座は単発、連続、及び体系的な実施も、皆様のご要望により対応いたします。
25年度版・講座集は、経営課題別に講座を仕分けし、皆様の課題に適合できるようにカテゴリーを具体的に細分化し、目次を見れば、一目で利用可能となるように改善しました。また講座数を増やし、特にマーケティングを充実しました。是非「ビジネス目利きの講座集」の内容をご一読下さい。
時代は、少子高齢化、グローバル化に向い、急加速しています。皆様が相互に協力し合い、知恵を学び合い、社員を人財に育て、経営の主体性を確立する行動を通じ、困難な時代を生き抜く術を身に着けられることを希求しています。
皆様の努力に対して、ビジネスお助け隊はその知恵と志と情熱を持て、経営課題の解決支援をさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

  H25ビジネス目利きの講座集