CO.HACHIOJI元気な企業インタビュー

第90回 ライジングサンコーポレーション(株)

過去の記事はコチラをクリック

 

常にお客様に寄り添っていく会社

取材先 ライジングサンコーポレーション株式会社(代表取締役 坂本佳子)

所在地 東京都八王子市旭町7-11 前野ビル3F

電話 042-649-6155 FAX:042-649-6255

E-mail:info@rscsoft.co.jp

URL  www.rscsoft.co.jp/

■設立/1982年12月  ■資本金/2,000万円  ■社員数/10名
■事業内容/ホームページ制作、システム・アプリケーション設計開発(WEB、Windowsandroid)、ラズベリーパイなどのシングルボードを使った開発やセンサー、ハードと接続したIoT 開等。ホームページ、システム保守サポート、ほかPC やサーバーに関することなど

 

JR八王子駅前にある「ライジングサンコーポレーション株式会社」。ホームページやショッピングサイト制作など表に見えるITサービスから、裏方となるシステム開発まで様々な形で企業のサービスや業務を支えている。そんなライジングサンコーポレーションの経営理念は「どんな人からも『いい会社だね』と言われるような会社を目指す」というものであり、この経営理念のもと、お客様に寄り添い、お客様を第一に考えてITサービスを提供している。

 

 

自社の強みや魅力はなんですか?

 まず「お客様のご要望をカタチにできる対応力」が1つです。お客様とのやりとりの中で、開発当初と仕様が変わってくることがあります。当社は、そのような状況になったときに「できません」と断るのではなく、柔軟に対応することを心がけています。
そして「お客様の言葉にならないやりたいこと等を提案できる企画提案力」も強みです。ぼんやりとしたイメージでもお話いただければ、内容を深掘りしながら、具体的な企画提案をいたします。また、企画の時だけでなく、開発している時にも、お客様の想いやご要望に寄り添った設計や作りを心がけています。更に
「アプリケーションだけでなくインフラからトータルに形にできる技術力」もあります。私たちとしてはハードもソフトもどちらも技術の両輪と考えアプリケーションだけでなく、サーバなどのインフラ層も含めて構築できることを1つの強みとしています。これからも「お客様に寄り添って、一緒に考えご提案する」という強みを大切にしていきます。
 
 

 

どのような製品/サービスを提供されていますか?

主にwebサイトの制作、IoTに関するアプリケーションの設計開発、業務システム・アプリケーション開発の事業をしています。パッケージ化された商品サービスではなく、1社1社ごとのお困りごとを解決するための提案をしています。webサイトは制作からSEO対策や保守・集客サポートまで対応、IoT設計開発では主にラズペリーパイを用いた試作用途の開発、業務システム・アプリ設計開発では、社内業務の改善が出来る独自システムの構築や他システムとの連携等をしています。その他、サーバの構築やアカウントの管理

など、幅広いサービスを提供しています。また、お客様の会社に常駐してシステムの設計開発保守及び品質評価なども行っています。

 

従業員に求める能力/スキルはなんですか?

 従業員に求めていることは2つあります。1つ目は「当たり前のことができること」です。技術的なスキルは、好きで一生懸命に取り組んでいれば自ずと身についてくるので、当社は技術的なことよりも、まずは挨拶や困っている人への声掛けなど、人としてできて当たり前なことができることを大事にしています。

2つ目は、「素直であること」です。仕事をしている中で、たくさん教わることがあります。そのときに、素直な人は色んなことを吸収ができると思います。

−従業員の方にお聞きしました−会社で働くやりがいを教えてください

システムソリューション部 三好 智也

私は「プロジェクト」単位で業務に取り組んでおり、1つ業務が終わって形になるときにやりがいを感じます。また、4月に入社したこともあり、毎日が勉強の積み重ねです。その積み重ねの中で、少しずつできることが増えていくのを実感する日々を送っており、そういった毎日の中にやりがいを感じます。日々の勉強の中では、わからないことをすぐに質問できる先輩がいるので、挫折をするような苦労は今の所ありません。

代表から一言

 

 

学生の皆さんには、学生だからこそできることを存分にやって欲しいと思います。社会人になると仕事の時間が多くを占めますので、学生生活は、色々なことに興味を持ち楽しむ時間として、大事にして欲しいです。学生時代の経験や感性は社会人になってもきっと活きてきます。また、社会人になるにあたり、就職活動をされると思いますが、ぜひ自分自身をあまり決めつけずに、色々な会社を調べたり見たりして進路を決めていって欲しいと思います。