MEMBER'S PR会員企業PR

日本初!スマホ・タブレットで記帳、仕訳から会計決算まで可能なソフト

 (株)シーガル(代表取締役社長:桑山義明)では、個人事業主や小規模事業者向けに、スマートフォン、タブレットなどのカメラ機能を活用して簡単に基調から仕訳・会計までの仕組みをサポートするサービス「レシートカメラ(R)&クラウド会計ジョナサン」の開発・提供を開始します。

       レシートカメラ相関図 

  

■レシートカメラ(R)&クラウド会計ジョナサン

 このサービスは、「レシートカメラ(R)」と「クラウド会計ジョナサン」のセット。 まず「レシートカメラ(R)」は、スマートフォンやタブレット端末で撮影したレシート・領収書などの画像と、支払金額や摘要のデータをクラウド上にアップロードするだけで、会計帳簿の元データとして活用を可能にするサービスです。
 クラウド上に保管したデータは、支援者などが仕訳内容などを領収証などの写真で確認・修正した上で、次の「クラウド会計(ジョナサン)」のシステムの帳簿にワンタッチで転送します。クラウド会計ですので、申告会職員や税理士と事務所にいる事業主が同時に同じ会計を確認できるため、各種領収証を郵送でやりとりして記帳代行サービスなどを行っている税理士の方々にもスピーディでコストのかからない最適のサービスとして提供することができます。
また、「ジョナサン」からは、「所得税の達人」や「B.S.Notes」などの他社製の申告書作成ソフトへのデータ受け渡しも可能です。 画像データ・会計データおよびアプリなどは全てクラウド上にあるため、いつも最新版アプリが使え、CD-ROMなどによるバージョンアップの管理も不要です。また、各種支援団体や顧問税理士などと、利用者やサポートの相互に会計の進捗をネットを通じてリアルタイムに確認することができます。また1年間の指導記録なども保存でき、相互で確認することができます。
 忙しい小規模事業主の方々の現場で発生する経費や費用などの記帳を、スマホやタブレットを活用して簡単にできないものかという発想から生まれた製品となります。

 

■無料体験アプリ提供中

 

 Google Playから「レシートカメラ(R)お試し版」をダウンロードし、利用者登録することにより、レシートカメラ(R)および画像管理アプリを3ヶ月間または20行までの領収書などがアップロードできます。
 本アプリは、レシートカメラ(R)による記帳から、クラウド版画像管理アプリを利用しての仕訳入力などが体験できます。
 ただし、その後クラウド会計へ仕訳転送するところまでは体験できません。
 まずは体験版を使用した上でぜひ製品版をご利用いただければと思います。

—————————————————————————————————————————-      

会社名  (株)シーガル
 
住所
   八王子市天神町16-1    

電話番号  0120-259-960
 
URL    http://www.seagull.co.jp/