NEWS新着情報

「原木しいたけコロッケ」が発売!(八王子商工会議所 シルクレイズ考案)

農業支援事業に取り組んでいる当会では、農業6次産業化支援として地場産農産物の新メニュー開発事業を推進しております。

そしてこの度、地元生産者並びに飲食店のご協力のもと、八王子商工会議所女性経営者の会シルクレイズレシピ考案の「原木しいたけコロッケ」が完成しました!

 

きっかけは昨年。現在少なくなった八王子産原木しいたけを栽培する農家さんがあることを聞きつけた当会は、八王子産原木しいたけをより有効的に活用する案を検討していました。

 

その話を八王子商工会議所女性経営者の会「シルクレイズ」に話を持ち掛けたところ協力にご賛同。早速、JA八王子を介して農家さんの圃場を見学させていただくことができました。

圃場で栽培されている新鮮な原木しいたけは、ふっくらジューシーで芳醇な香り。これを使った新メニューを考案したいと提案したところ、農家さんも快くご協力いただきました。

 

その後、アイデアを持ち帰り熟考の末、「原木しいたけコロッケ」をシルクレイズが考案。横山町でお惣菜と食肉を扱う「肉の富士屋」さんにご協力をお願いしてこの度、販売にいたりました!

 

「はちコロ」と命名された「原木しいたけコロッケ」。ぜひ皆様お召し上がりください!