NEWS新着情報

パッションフルーツ育成事業を開始。教育機関にご協力いただいています!

サイバーシルクロード八王子では、JA八王子と連携を図り、八王子で収穫された美味しい農産物を地域ブランドにするために様々な活動を行っております。その中でも、夏の名物「パッションフルーツ」は5年前から八王子でも生産に着手し、味・風味ともに素晴らしい果物となっております。

 

そこでこの度、より八王子産パッションフルーツを地域に根付かせることを目的として、地域教育機関ご協力のもと「八王子産パッションフルーツ育成事業」をスタートいたしました。

 

今回は日ごろより、当会の農業支援事業にご協力いただいている5校の教育機関に実施していただいております。

【協力教育機関(順不同)】

・東京造形大学

・山野美容芸術短期大学

・東京工業高等専門学校

・拓殖大学

・多摩大学

 

早速、各校それぞれ苗を定植いただき、教員・学生の皆様に育成いただいております。

多摩大学キャンパス内

工学院大学キャンパス内

 

パッションフルーツの苗は、美味しい果実が実るだけでなく、緑が広く生い茂る枝葉の成長も大きな特徴です。最近ではグリーンカーテンの役割としても注目されている植物です。

当事業により、植物を育成する喜びやその難しさを学ぶ機会、そして八王子産パッションフルーツのPRに結びつければと考えております。引き続き、八王子産農産物のブランド化に向けて事業推進してまいります。応援の程、よろしくお願いいたします。