NEWS新着情報

3日間社長のカバン持ち体験「学生研修報告書」を掲載しました!

2009年12月16日

市内大学、高専の学生を対象に、中小企業経営者に3日間密着し、経営理念や社長の考え方、中小企業で働くことの魅力について体験してもらうインターンシップ事業「3日間社長のカバン持ち体験」。この度、参加した学生の「研修報告書」がまとまりました。

参加学生からは、「中小企業の社長がこんなにたくさんの人と会い、多くの業務を一度にこなしているとは思わなかった」「将来やりたい仕事が漠然としていたが、少し明確になった」「中小企業に対するイメージが変わった。職業選択の幅が広がった」「規模が小さくても、優れた中小企業がたくさんあることがわかった」等の感想をいただきました。
また、3日間という貴重な時間を割いていただいた受入協力企業の経営者の皆様からも「学生から学ぶことも多く、新卒採用の際の参考になる」「従業員のモチベーションアップ、刺激になる」「小規模事業者でも、このような事業に参加することで、地域貢献ができる」など好意的な感想をいただくことができました。
今回の報告書をご覧いただき、次回「参加してみたい!」という市内中小企業経営者の方がいらっしゃいましたら、事務局までご連絡ください。 →平成21年度学生研修報告書はこちら。