NEWS新着情報

企業風土作り&採用戦略セミナー開催

2009年1月28日

サイバー主催&後援の採用関連セミナーのお知らせです。
今回、東京しごとセンター多摩・多摩信用金庫との共催で、
◆今採用に踏み切るべきかどうか(2月10日開催)
◆採用するとして注意すべき点は何か(2月19日開催)
をそれぞれ考える2つのセミナーを企画しました。
是非ご参加下さい。

昨秋の金融ショック来の不況下、人員削減・採用抑制への流れが強まっています。一方で「むしろ中小は今こそ採用」という声も聞かれます。そこで、採用や育成など人材の確保に積極的な事業者様のお話しを中心に、昨今の雇用動向や大学就職担当者の話しから「採用のチャンスをどう活かす?」「欲しい人材を確保するには?」「若者を採るためにすべきことは?」といった問題を考えたいと思います。(→2月10日開催セミナー)

また、いざ採用するとして、不況下の採用を楽観視する場合が散見されます。採用対象母集団の拡大(求職者増)や、内定辞退者の減少というプラス面もありますが、組織に定着して力を発揮する人材の確保がむしろ難しくなる面もあります。
多少採り易くなったとしても「欲しいのはいい人」であることに変わりは無いわけで、そのためにも採用活動全般を検証してみてはいかがでしょうか。(→2月19日セミナー)

①『若者に魅力ある企業風土作りセミナー』
【日時】2月10日(火)18:00~20:30
【場所】八王子市学園都市センター第一セミナー室
主催:サイバーシルクロード八王子・多摩信用金庫
後援:八王子市・八王子商工会議所・(財)東京しごと財団

②『中小企業のための採用戦略セミナー』
【日時】2月19日(木)13:30~16:00
【場所】立川グランドホテル3Fサンマルコグランデ
主催:東京しごとセンター多摩・多摩信用金庫
後援:サイバーシルクロード八王子

◆お申込み
サイバー事務局までTEL又はメールにてご連絡を。
◆お問い合わせ
①はサイバー事務局(042-639-1009)へ。
②は東京しごとセンター多摩(042-329-4510)へ。