CO.HACHIOJI元気な企業インタビュー

第23回 (株)ガリレオ

過去の記事(2002年10月17日取材)はコチラをクリック

 

防犯カメラで安全な未来を創る

取材先 (株)ガリレオ( 代表取締役 佐藤弘和)

所在地 八王子市横山町5-15八王子トーセイビル8階

電話 042-639-0510  FAX:042-639-0511

e-mail galileo@galileo-1.co.jp

URL www.galileo-1.co.jp

■設立/1991年5月  ■資本金/3,000万円 ■社員数/24名

■事業内容/セキュリティシステムの販売・施工・保守

■取材日/2021年9月17日

法人企業を中心に幅広い業界にセキュリティシステムを提供するガリレオ。技術サービスは年間2500件以上。システム構築・施工・保守まで,経験豊富なスタッフが首都圏を中心に全国を駆け巡っている。「安心・安全」な環境を創るため,お客様のお困りに寄り添った企画提案や専門技術で厚い信頼を得ている。昨今はAIカメラでDX実現の新たな可能性を多く秘めているセキュリティソリューション分野において,ガリレオは今日も課題解決へのカメラシステムを構築している。

 

 

 

自社の強みや魅力はなんですか?

 映像セキュリティシステムが強みです。1997年に設立した主要事業であるセキュリティ機器販売部門と、2000年に設立した工事部門の知識と経験です。この技術で公共・商業施設・工場様の期待と信頼に応え、安心・安全を守る環境づくりに貢献しております。また、付随的サービスでICTハードウェアの提供に着手しております。Server・PC・アクセスポイント・UTM・テレビ会議のリモートワークツールで業務効率化のお役立ちしております。近年ICT、IoTの進化が速く、その流れに対応していくため、社内SaaS環境作りにも力を入れております。北野拠点のテクニカルワークス内のスタジオラボでは、最新のカメラを設置して、運用検証やカメラソリューションの研究を行っております。選定・調達品は約3,000種類に上り、その中から最適なシステムを構築し、お客様の課題解決に努めております。常に新しい技術を融合させ、お客様に感動を届ける取り組みをしております。
 

 

どのような製品/サービスを提供されていますか?

国内外メーカーのカメラ・音声・IoTデバイスを構築してシステム提供をしております。ご要望に沿って環境に適した独自のセキュリティシステムを企画して運用の最適化を図っております。また,セキュリティカメラのサービスを多くの業界に提供し,メーカー様などに寄せられた期待に応えております。小売業の導入では,売場の防犯や万引き対策の他に,ライブモニタリングで現場オペレーションサービスの向上や業務改善に役立てております。ご導入先の経営課題の解決に貢献するシステムとして活用されております。近年はオフィスのデジタル化も進んできて,大型ディスプレイやサイバー対策に関する要望も増えてきており,ハードウェアからソフトウェアまでの運用支援業務も行っております。

 

従業員に求める能力/スキルはなんですか?

『思いやりある人柄』が重要です。御注文はお客様があって成り立つビジネスなので,判断に困ったら,「お客様にとって一番善いことは・・・」と考え行動できる人。もう一つは,ただ働くのではなく,共同作業から仲間とともにミッションの達成を喜べる能力です。そして,未来へ役立つ新技術に関心を寄せ,当社の総合力を研鑽しながら,その力で社会に「便利と感動を提供していきたい」という気持ちある方に都合の良い職場です。

 

−従業員の方にお聞きしました−会社で働くやりがいを教えてください

営業部 谷合 麻人

お客様とイメージを共有して,それを一緒に作り上げていくことができるのが大きな魅力です。例えば,本や映画などで自分が良いなと思った物を人に紹介して,それをみた人から「本当に良かったよ」と言ってくれたらうれしいですよね。それに似たところで,自分が一番良いと感じた物をお客様に提案して,実際に一緒に作り上げていき,完成した後にお客様から「これ便利だね」「使って良かったよ」と感謝されることに喜びとともに,この仕事をしていく上でやりがいを感じています。
 

取締役から一言

時代はデジタル化が進んでいるため,今後社会で活躍していく上ではこれに対応できる力が必要になってきます。また,当社でもデジタル技術が求められる機器を多く取り扱っており,その力が会社の強みとなっています。社会をより豊かに,そしてお客様のお困りごとを解決し続けるためにも,新たな力が必要です。共にデジタル力高め,未来に役立つ先端技術に興味のある方は是非一緒に働きたいと思っています。

取締役管理部長 櫻田 雅史

−取材学生の感想

 

日本工学院八王子専門学校

テクノロジーカレッジ

電子・電気科2年 田坂 透夏

今回の取材で,安心・安全な環境で生活できているのは,防犯カメラ・監視カメラなどといったセキュリティカメラシステムが安定的に動作するように施工・保守されていることに,改めて感謝の気持ちが湧きました。そして「お客様と一緒に作り上げる」という姿勢に感銘しました。これからのセキュリティシステムでAIの活用など,人や物の感知など最先端の技術が発展し,日本の誇れる技術として発展していくことが楽しみです。