NEWS新着情報

終末期医療の現在とIT -八王子からの報告

 

医療とITというテーマが語られ始めてから既に長い年月が経っていますが、その具体的な個々の取り組みに関しては、一般には余り知られていません。
そこで、八王子で24時間医療体制の中で日々苦闘されている松本クリニック院長の松本清彦氏に、まず在宅医療の生々しい現状について報告して頂きます。
その上で、この現状に対して、ITで切り込むべく八王子市医師会と東京都が実施している「あるプロジェクト」の概要について報告して頂きます。
しかし、事態は単純ではありません。
この報告はマスコミが喜ぶような「成功事例」ではなく、八王子という地域で医療従事者と在宅患者が苦闘している現在進行形の「中間報告」です。
松本医師は、現状の報告と同時に様々な問題点をも率直に語ることになるでしょう。
従って、今回は「地域医療のあり方を、ITを切り口にして一緒に考えていく」という性格のイベントにならざるを得ません。
地域医療が直面している事態の困難さに、松本医師とご一緒に呆然として頂ける方々全てにご参加して頂ければ幸いです。

 

【講師】 松本 清彦氏(松本クリニック理事長/院長)
開催日時  平成26年12月18日(木) 18:00~19:30(終了後、懇親会)

開催場所  コワーキングスペース八王子「8Beat」(八王子市三崎町4-11トーネンビル5階、ビックエコーのビル)

費  用  施設利用料500円(交流会ご参加の方は1,500円)

定   員  40名(先着順)

※定員に達した場合のみご連絡申し上げます。

主  催  八王子ITネットワーク

 

申込方法 お名前、事業所名、所在地、電話番号を明記の上、メールまたはお電話でお申込みください。
E-mail ono@hachioji.or.jp(ご注意:@大文字表示)
電 話 042-639-1009