NEWS新着情報

お助け隊結成10周年 全体集会開催!

11月28日サイバーシルクロード八王子の実働部隊であるビジネスお助け隊10周年の全体集会が実施されました。

 ビジネスお助け隊は今年で結成10周年。企業で培った知識やネットワークを活かして、企業OBや中小企業診断士などの専門家たちが、ボランティアで中小企業を支援している団体です。

  

 

メンバーは総勢65名を超え、中立・公正という立場のもと年間100件以上の案件に対応しています。

 

 目線を合わせた支援を心がけ、ボランティアとは思えないほどの手厚い支援を実施するビジネスお助け隊の評価はとても高く、リーダーの前川さんの話によればこの10年間で企業の販路拡大額は50億円、そこから派生する販路で100億円以上もの経済効果があったとのことです。

 八王子市や八王子商工会議所といった各機関との連携も進めており、様々なプロジェクトにも協力。特に2期にわたって行われた雇用維持奨励金のサポートでは八王子の中小企業のべ200社以上に訪問をしております。

 

 

 全体集会には八王子市長、八王子商工会議所会頭、多摩信用金庫常務理事のご臨席をいただいたほか、関係者含め70名以上のご参加をいただきました。また、これまでのお助け隊活動や分科会の紹介、参加者の交流などが図られ、盛大なものとなりました。

 

 

 前川リーダーは冒頭の講演で『ビジネスお助け隊これからの10年』についてこのように締めくくりました。「中小企業は現在間接的な支援だけでなく、販路拡大など直接的な支援が必要なところまで追い込まれている。しかし、八王子は介護、福祉、医療、環境など新しいインフラがコンパクトにパッケージされた素晴らしい都市。スピンオフ、スピンアウトのハイテクベンチャーの誘致、新しい中小企業の育成、八王子市産業交流会などができる様々な素地を持っている。お助け隊も変わっていかなければならない。皆さんと一緒にこれから耕していきたい」  

 

サイバーシルクロード八王子ビジネスお助け隊では中小企業の皆さんからのご相談をお待ちしております。

お助け隊の活動にご興味のある方、ご相談のある方は下記お問い合わせ先よりご連絡ください。

 

【お問い合わせ先】

サイバーシルクロード八王子事務局

所在地 八王子市明神町2-27-6 たましんブルームセンター4階
連絡先 TEL:042-639-1009
      FAX:042-639-1008
Eメール tokku@hachioji.or.jp