NEWS新着情報

「手仕事で夢を」~リリエ「女性の創業セッション」を開催しました

 去る11月14日、八王子商工会議所・多摩信用金庫との共催により、「起業」を検討中の女性を
対象とした「ミニブルーム交流カフェ」を開催しました。 
 今回のイベントは、「本気の創業塾」を卒業した女性グループ「リリエ」と多摩信用金庫が定期
開催している「ミニブルーム交流カフェ」の初のコラボ企画として、「リリエ」メンバーが主体と
なって企画・運営を行いました。
  当日は、主婦やお勤めの方、また既に起業している経営者など合わせて23名の女性の皆様が
コワーキングカフェ「ハニカムステージ」(八王子市東町)に集合し、場内は和やかで活気ある
雰囲気に包まれました。
 
 まず第1部では、「ブックカバー専門店」をインターネット上に開設している、創業6年目を迎えた「オルキデア」小林さんより、会社員時代から創業に至るまでの経緯や苦労話、これからの夢について話をいただきました。
「創業塾への参加や事務所を開設したこと」で起業を実感され、Amazonへの出店で売り上げを伸ばしたこと、BtoBビジネスへと事業領域を広げたこと等がターニングポイントになったとのことでした。

オルキデア小林さん

ワールドカフェ風景

 続いて第2部では、「あなたの“次”を見つけよう!」をテーマに、ワールドカフェ形式によるグループセッションを行いました。
  リリエメンバーもテーブルホストとして参加、「手仕事をなぜ仕事(ビジネス)にしたいのか?」について意見交換を行った後で、それぞれの課題をまとめました。
 「ネットワーク(人脈)を作ること」「作る側と買う側のギャップをどう埋めるか」「他の方から幅広く意見を聞く」「資金をどう調達するか」等、起業ステージによって参加者それぞれの
“次”の課題を見つけていただきました。

 終了後のアンケートでは、ほぼ全ての方から「参加して良かった」との評価をいただきました。
 今後希望するセミナーについては「続編への期待」のほか、「ブログやフェイスブック等を使った集客」「PRの仕方」「異業種交流会」「共同事業を立ち上げるための講座」等、幅広いご意見を伺うことができました。
 今回のセッションを受けて、サイバーシルクロードとリリエでは、行政や他の支援機関とも連携しながら、女性起業家支援に向けた活動を継続的に進めていきます。

参加者の作品(商品)展示

 
●本気の創業塾女性部会「リリエ(lilie)」では、現在メンバーが講師となり連続講座を開催しています。
 ご興味のある方は是非ご参加ください。(詳細は、リリエHPへ)

 
【今後の連続講座】
 ・H24年12月  「しめ縄作り」 ※担当: dayWreath(デイリース)
 ・H25年 1月  「バレンタイン手作り生チョコ」 ※担当: スタジオカシツクール
 ・H25年 2月  「ひな祭りのアレンジメント」 ※担当: ECOLE VARIE
 ・H25年  3月  「ごちゃごちゃ散らかさない秘訣!」 ※担当: PrimeLife(プライムライフ)