CO.HACHIOJI元気な企業インタビュー

第84回 (株)クレア

過去の記事はコチラをクリック

 

価値ある食空間の創造

取材先(株)クレア(代表取締役会長 町田典子)

所在地 八王子市石川町2972-12

電話 042-643-1110  FAX:042-643-2561

URL  www.clea.co.jp/

■設立/1983年3月  ■資本金/5,000万円 ■社員数/780名

■事業内容/外食産業、八王子産野菜直売

 

   ホスピタリティーを大切にして食空間を創造する株式会社クレア。町田典子会長を筆頭に「笑顔は心の言葉」「継続は力なり」「新時代への挑戦」の社訓を実現する会社として、人と人との信頼関係を大切にされるなど相手の気持ちに立った事業展開は地域やその町の特性を生かし、ストーリー性のあるお店作りと多彩な業態で女性をはじめ多くの人の支持を得ている。質の高いメニューとサービスが特徴で常に新しい取組みを続けている。

 

自社の強みや魅力はなんですか?

    1983年に八王子の駅ビルに出店以来、関東圏を中心に駅ビル等に出店しており、立地に恵まれていることが強みの1つです。
そして、街の特性を活かした、地域に愛される事業展開ができることも、他者に真似られることができない当社の強みと魅力です。その街が持つ文化・歴史・現況等を徹底的にリサーチする地域密着型の店づくりを行っており、カフェ・レストラン・和食・洋食等の業態や、内装・外装、制服、教育方針等、1店1店特色が異なります。各店舗が拘りぬいた季節に合った店内演出と旬を取り入れて、お客様から支持をいただいています。

更に、自社製麺の蕎麦工場を設立し、風味豊かで喉越しが心地良い蕎麦を、お手頃価格で提供する等、多面的に価値ある食空間を創造発信できるサービスを提供しています。

また、社員教育にも注力しており、各店従業員はその日の出来事を営業日誌に毎日つけ、振り返りやコミュニケーションに繋げ、より良い接客を目指す取組を積極的に行っています。

 

どのような製品/サービスを提供されていますか?

 

駅ビルを中心としたカフェ、和食、洋食、イタリアン、そば懐石、カフェレストラン等の運営や、自社製麺の卸し販売、農産物直売所の運営を行っています。食の「安心」「安全」「高品質」を心がけ、単にお腹を満たすだけのモノを提供するのではなく、その街の文化を、食を通じて提供しており、立ち上げた自社ブランドの数は20を超えます。八王子では、小比企町に構える地元新鮮農産物の直売所「マルシェ802」の運営など地産地消の取り組みや、高尾山の麓に多摩産材のテーブルとイスが並ぶ「599CAFE」の運営、中町に

は江戸情緒の面影を残す一角に黒塀と柳に囲まれ石畳が残る小路に「すゞ香」を展開し芸者さんの芸事が見られるなど、八王子の伝統美を味わうといった取り組みもしています。

従業員に求める能力/スキルはなんですか?

 

まずは何より「やる気」です。やる気のある・無しで成長度合は大きく変わります。各店舗の特色も違うことから人材教育も択一的では無いので、やる気のある人が、自分の意見やセンスをしっかりと持って自分を磨くことが、会社も働く皆さんの人生の豊かさに繋がると考えております。また、相手の立場に立った気配り・目配り・心配りは全ての従業員に持ってもらいたいですし、会社の理念や倫理観に共感し、よりよい社会貢献のために頑張れる心・能力も必要だと考えております。

−従業員の方にお聞きしました−会社で働くやりがいを教えてください

凛や八王子店

ホールマネージャー 諏訪純子

お客様を目の前にして様々なことができるので、やっぱり反応が直接感じられるのはとてもやりがいを感じます。これは飲食店冥利に尽きるということと、それを享受できるのはモチベーションになります。また、女性ならではの感性で癒しの空間作りを大切にして、お客様の要望を先回りして対応できたりすると大変喜んでいただけ、それがさらに大きくなって自分に返ってくることがとても楽しいです。

 

代表から一言

 

経営するという事はハイリスクハイリターンですが情熱や想いがあれば必ず成し遂げられます。情熱や想いというのは年齢に関係するものではなく、信じる力・踏み出す力・楽しむ力・立ち向かう力、これら4つの力を持つことが、仕事をする上で大切であると思っております。全てが思い通りにいくわけではないですが、たとえネガティブな事であっても失敗したことであっても、会社や自分自身を高めるために、隠さず向き合い改善し次につなげることが大切です。

 

取材学生の感想

町田会長の地域や文化を大切に思う気持ちが大変強く伝わるインタビューでした。町田会長はとても強い気持ちをお持ちの方で、強い気持ちを持つことの大切を学ぶ事ができました。「様々な出会いから勉強することが大切です」という言葉もいただけましたが、今日町田会長とお会いできて経営に対する考え方や文化を大切にするという考え方について学ぶ事ができたのはとても貴重な体験でした。

 

日本工学院八王子専門学校

テクノロジーカレッジ

応用生物学科 1年 星 凛々子